Skip to content

初公開・おうちゴハン

コロナ・パンデミックのせいでここ1ヶ月は外食できずじまい。

その反動を自宅で頂く「内食」にぶつけるしかない日々。色んな食材を買い込んで料理をつくるようになり、私の調理技術は格段に上がったが、自分自身の肥えた舌を満足させるには程遠い出来。

やはりプロの料理を頂きたいと思っていたら、ありがたいことにテイクアウトメニューを提供してくれる馴染みの店があるではないか。

これは頂かない手はないということで、それらテイクアウト品をお供にした家飲みのようすを少しだけ紹介したい。

これまで偉そうなことをのたまわっていたクセに、ここで盛り付けの美的センスがないことがバレてしまう。どうしよう。そこは突っ込まないでほしい。

まずは神戸・三宮「craft」の前菜に県庁前「Nick」のステーキ。

スパイスの効いたラペやレンズ豆のサラダが特徴的だった。

ワインは大阪・豊中「PERTICA」のヴァンナチュール。

続いては、大阪・豊中「ポルタブル」の前菜。

ビーツのスープの滋味深さ。ナッツやレーズンが特徴的なラペ、スモーキーなベーコン。サラダはコープのトマトにカット野菜(笑)。

ワインは「PERTICA」のヴァンナチュール。

続いては、東京・新宿御苑前「スクレ・サレ」。

エビのスパイシーマリネにチョリソー3種盛りとバゲット。クミンやピンクペッパーの効いたスパイシーマリネは初体験の味。

サーモンの皮カリ焼きは自宅のフライパンで皮をカリカリに仕上げるスタイル。上手くいったが、レタスの置き方が失敗しとる。いつも後で画像を見てから気付く残念さ。

ローストチキン。

一羽丸ごとをジューシーに焼き上げてある。ふっくらした上質な身で、食べ応えがあった。

仔羊の煮込みとクスクス。

レンジでチンするだけでバカうまの一皿。ボリューム・栄養ともに満点。

デセールは「PERTICA」のカヌレ。

脇を固めるのはセブンイレブンのバナナとコープのイチゴ(笑)。

いかがだったろうか。ありがたいことに店は内食でも十分に愉しめるメニュー構成を考えてくれている。

それでいて通常利用時の約半額で店の味が自宅で愉しめてしまうのは今の時期だけの特権だ。

他にも多くの良店がテイクアウトを実施しているので、是非利用させてもらおうと思う。

2 Comments

  1. 奥村FDS 奥村FDS

    半額にもなってるんですか?!お得ですねえ!この中のどこのお店でしょう?大体わたしが行くお店そんなに値段変わらなくて…

    • 奥村FDS 様
      コメントを頂戴し、誠にありがとうございます。
      「半額」…少し大雑把な表現をしてしまったかもしれません。。。
      申し訳ありません!
      店内で提供されるメニューとテイクアウト用のメニューは基本的に異なる場合が多いと思っています。
      例えば、極端な話ですが、普段、店内ではフレンチのフルコースを提供している店がテイクアウト用に丼やカレーを販売しているようなケースです。
      加えて、家飲みの場合、ワインショップ等でボトルをレストラン価格より安く購入できるので、飲食トータルで半額もしくはそれ以下の金額で愉しめてしまうという意味でこの文章を書きました。
      お互い外食が好きな人種同士でツライと思われますが、今はできる範囲で満喫していきましょう…!

コメントを残す