Skip to content

嗚呼、久方ぶりの外食よ

今年もはや1ヶ月が過ぎ、これが2021年初めての投稿である。

というワケで遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に緊急事態宣言が発令され、今週になって期間延長が決定。分かってはいたたものの、以前のように外食を愉しむことができるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうで少々凹んでいる。

そんななかでも個人的に少し嬉しいことがあった。

それは先週のド平日。野暮用で神戸・三宮に行った際、今年初の外食をしたのであった。何か月ぶりだろうか。その時のようすをご報告したい。

この日は外出すること自体が嬉しくて、ついついまちの風景をたくさん撮ってしまったので、それも合わせてご覧いいただきたい(まちブラ記事として見ていただければ幸いである)。

阪急・神戸三宮駅で下車。

写真右側、遠くに高くそびえるのは「神戸三宮阪急ビル」。

グランドオープンが4月26日に控えており、ビルの工事自体は完成したようだ。

ビルに通じる車道だった道はどうやら歩道になるみたいだ。

これはありがたい。ここはほぼ無法地帯だったし、景観的にも改善されたと思う。

ここ数年、神戸市が都心の駅前空間を再整備してきたが、ようやく色々とかたちとなって見えてきた気がする。

西進すると、大老舗「金盃森井本店」が。健在で何より。

北上し目的地へ。

モータープールを工事しとると思っていたら、いつの間にかデカイ建物が完成しとる。

ホテルか。

ほとんど人影がなく何だか物寂しい。こんなはずじゃなかっただろうなぁ。

誰だってそうですよね…。

15:00になり、用を済ませた私はそのまま帰宅するつもりだったが、タイミングが悪く空腹に耐えられなくなってきた。

「みみみ堂」も「元町サトナカ」も開いておらず、この時間に営業している飲食店はあまり思いつかない。

とりあえず当てもなく西進することに。

ゴミ箱がBecカラーに!細部までさすがです
鯉川筋の一角。こんなところに古本屋が。今度行ってみよう

Pages: 1 2 3

2 Comments

  1. ボッサ ボッサ

    9:00~17:00といえば、京都にもいままさに「9時5時」という名前の
    店ができており、こちらもおススメです。宣言期間中は休まれてるかも
    しれませんが。いずれにしても、早い時間からの昼飲み、夕飲み、朝飲み(笑)
    もいいもんですよね。

    • mickeater mickeater

      ボッサ様
      コメントありがとうございます。
      京都の「9時5時」、存じ上げませんでした。
      そんなお店があるとは…さすがのアンテナです!
      店名だけで是非行ってみたいと思いました(笑)。
      非日常な時間から飲める幸せ、格別ですよね~。

コメントを残す