Skip to content

嗚呼、久方ぶりの外食よ

ここでひとつ、候補として頭に想い浮かんだ店があった。

よし、イチかバチかで行ってみよう。そして開いていなければ素直に帰ることにしよう。

あらかじめ営業確認をしてもよかったが、まちブラを楽しむためにあえて電話をしなかった。

工事、気を付けてください

いとしの花隈公園まで来ました。

1980年代、この辺りはホームレスの溜まり場で街路樹の柳と相まって、それはそれはおどろおどろしい雰囲気を醸し出していた。

ここも随分道幅が広くなり綺麗になりましたね。

この通りには「花隈太郎」という、地元ではかなり有名なマスク姿の男性がいたが、10年程前から見なくなった。

「花隈太郎」、実は私が名付け親なんです。

阪急・花隈駅を通過して来たよ、来ましたよ。モダン寺。

駅前にあった「サツマ薬局」や洗い張りの「はり重」はみな同級生の実家で、この辺は子どものころから馴染みがあるんです。

そして今神戸で一番アツイかもしれない、通称「銀河系通り」。

なぜ銀河系通りかって?

それはこの通りにある「洋食の朝日」、焼肉「満月」、イタリアン「トラットリア・ステラ」で太陽、月、星。つまり銀河系が形成されているからなんです。

せっかくここまで来たので、以前よくお邪魔していた「加集製菓店」に。

カヌレ、マドレーヌ、シフォンケーキを購入。

加集さんもお元気そうでよかった。

さて、やることはやった。目的地へ向かおう(もうお分かりだろうか)。

Pages: 1 2 3

2 Comments

  1. ボッサ ボッサ

    9:00~17:00といえば、京都にもいままさに「9時5時」という名前の
    店ができており、こちらもおススメです。宣言期間中は休まれてるかも
    しれませんが。いずれにしても、早い時間からの昼飲み、夕飲み、朝飲み(笑)
    もいいもんですよね。

    • mickeater mickeater

      ボッサ様
      コメントありがとうございます。
      京都の「9時5時」、存じ上げませんでした。
      そんなお店があるとは…さすがのアンテナです!
      店名だけで是非行ってみたいと思いました(笑)。
      非日常な時間から飲める幸せ、格別ですよね~。

コメントを残す