Skip to content

春の王子公園界隈をブラブラ

2軒目は少しに西に戻って、「koku」という店へ。

神戸・元町の「Neighbor Food」などで修業を積んだ、私と同世代の女子がひとりで営むカフェだ。

華美な装飾はなく、扉を全開し、ご近所さんがふらっとケーキやクッキーを買いに来たり、遠方から車で来て用を済ませた人がお茶を飲みに立ち寄る…こういう自然体の店が最近増えているような気がする。

時計を見ると、まだ14:00前。全然余裕なのでちと吞むことに。

白ワインをお願いすると、供されたのがフランス・アルザスの「Vincent Fleith Edelzwicker」。

これ好きなんよなぁ。蜂の絵が描いてあるだけあって、蜂蜜のような香りを感じる爽やかな一杯。この季節に相応しいワインだ。

長芋とうすいえんどうのポタージュを頼んでみた。

クルトンではなく蕎麦粉の入った牛蒡のクラッカーがあしらわれているのも面白い。

いいねぇ。ワインとよく合うわ。塩控えめでえんどう本来の味が際立っている。長芋もしれっとまろやかさをプラスしていて重要な要素だ。あっという間に飲み干してしまいました。

そのまま居座って本格的にティータイムへ移行。

アールグレイとパウンドケーキがお供でした。

ご馳走様でした。

再び時計を見ると、16:00を過ぎていた。

そよ風に小鳥のさえずり、青々と茂る新緑の樹々。通過する阪急電車。春の穏やかな気候が相まって、非常に爽やかな昼下がりの2時間だった。

すぐ側には六甲山系の美しい風景が広がり、東西には憩える川のせせらぎがある。何と贅沢な場所なんだろうと羨ましくさえ思う。

灘区の魅力を再発見することができた一日だった。

Pages: 1 2

コメントを残す