Skip to content

【西宮・夙川・苦楽園】初夏の夙川・苦楽園界隈をブラブラ

気が付けば7月も後半。久しぶりの投稿である。

明日から東京オリンピックが始まるというのに、コロナの蔓延状況は全く改善されずむしろ悪化の一途。

海外選手団やマスメディアの来日による人流増加。そして、都議選や兵庫県知事選での街宣活動や投票行動なんかも感染拡大に寄与してるんじゃないのか。

いまだ飲食店の時短営業や酒類提供禁止でしか対策を講じることができない政府の無策ぶりがとても歯痒い。

そんな悶々とする日々のなか、気を取り直して西宮は夙川・苦楽園界隈をブラブラしてきたので、今回はそのレポートを書きたい。

夙川と言えば、川沿いの桜並木が花見の名所として有名だが、私にとっては長く、予備校や大学に通学する際の通過地点でしかなく、下車した記憶はほとんどなかった。

しかし大先輩の飲み仲間がこの辺在住で、とある料理店のオフ会のあとご自宅に招いていただいたのが7年ほど前。

それ以降、このまちの雰囲気が好きになり、乙な店を見つけてはちょくちょく訪れるようになったワケだ。

まちブラ当日は初夏で気温30度という炎天下。粒ぞろいの店が揃う苦楽園方面に北上することにした。

まずはランチに冷たい蕎麦が食べたくて、ミシュラン掲載でも常連の有名店「あんばい」へ。

平日なので空いているだろうと甘く見ていたが、店に辿り着くと平日13:00を前にしてすでに「売り切れ」の文字。

南に戻れば「馳走侘助」があるが、こちらも人気店。この気温にして、売り切れていた時のショックはひと際大きい。

苦楽園の「有漢や」も随分前に閉店したと聞くし、いきなり窮地に陥った。

とりあえず当てもなくそのまま北上。すぐに有名老舗菓子店「エルベラン」がお目見え。

随分と雰囲気が変わったような気がするな。

せっかく前まで来たので、クッキーの詰め合わせを買ってみた。

さらに北上を続けると、出ました。人気のパティスリー「ミッシェルバッハ」ではないか。

私の親がコチラのお嬢さんと知り合いで色々と話だけは聞いていたのだが、シェフパティシエの須波宏晋さんはフランス・パリの「サダハルアオキ」で修業を積んだ本格派。先代が起こした昔ながらのまちのドイツ菓子店に新たなエッセンスを吹き込み、関西有数の人気店に駆け上がった。

名物「クッキーローゼ」はすでに売り切れ、シュークリームとエクレアを購入しました。

さらに北上すると、何やら新しい店が並ぶ。

「としのぶさん家の粉」。

日本初のたこ焼き粉専門店?粉を売るのか。テレビの取材も沢山来ている。8月1日にオープン予定なのだという。

また行ってみよう。

続いて「たまご専門 本巣ヱ」。

コチラもしばしばテレビで取り上げられている話題の店だ。

モノの試しに名物の「濃厚たまごパン」を買ってみた。

小さいのに¥680とはかなり高価だ…。翌朝の朝食にしたが、なかなか美味しかった。

Pages: 1 2

3 Comments

  1. 匿名 匿名

    「大正庵」、いい店ですよね。ミシュランやSNSで評判の店は、
    最近、とみに予約取りにくくなってますよね。でも、本来、食事と
    いうのは、その日の気分で食べるものを決めたいもの。そういう意味で
    言うとフラッと入れる店というのは貴重で有難いし、通し営業も嬉しい。
    ただ店側は効率重視で予約優先、売切れ御免になっているようですが…。
    フラッと入れる店、残っていって欲しいですよね。
    「ランチは売り切れたけどあるもんで良かったら出すよ!」みたいな店もいいなあ。
    すみません(笑)。ちょっと個人的な感想で脱線しましたが、ゆる~いスタンス
    の店、結構好きです。

  2. ボッサ ボッサ

    「大正庵」、いい店ですよね。川べりにあって和めます。
    コロナ禍でもミシュランやSNSで評判の店はさらに予約困難
    になっているところが多いですね(席数減の関係もあるとは
    思いますが)。ただ、食事というのは、本来、その日の気分で
    フラッと入るところを決めたい日も多いもの。そういう時に入れる
    店は有難いし、通し営業も嬉しい。
    ただ店側は効率重視で予約重視、売切れ御免になってくるのかな…。
    「ランチは売り切れたけど、あるもんで良かったら出すよ!」みたいな
    店、よいなぁ。フラッと入れる店、残っていって欲しい。
    ゆる~い店、好きです(笑)。
    スミマセン、個人的な感想になってしまいました(笑)。

    • mickeater mickeater

      ボッサ様
      コメントありがとうございます。
      「大正庵」、知りませんでした。最近の雑誌等ではあまり取り上げられない、しかしながら趣のあるシブい店でした。
      最近はWebでの露出が多い店だけが独り勝ちして、他の店は見向きもされないきらいがあります。
      結果的に、お店の多様性が狭められている気がします。
      独り勝ちしている店自体も仰るとおり、コース料理を人数分用意して売切御免という営業形態でロスを最小限にしていますね。
      決して悪いことではないのですが、ボッサ様が仰るゆるさやあそびの部分が少なくなってきたと実感します。
      私たちお客はそういう部分にこそ店主の人情・人間臭さを垣間見て、またここに来たいと思うようになるのだと思います。
      というわけで、私もゆる~い店、好きです。

コメントを残す