Skip to content

【東京・新宿御苑前】久しぶりの東京で

前回最後の東京でも訪れた「スクレ・サレ」(以前の投稿はコチ)。

2019年以来、ミシュランガイドでビブグルマンを獲得し続けているビストロだ。

入店すると、中西シェフと菜摘子さんが笑顔で出迎えてくれた。

「久しぶり!」

「老けたでしょ?」

「そんなことないよ、相変わらずじゃん」

そんな他愛もない会話に幸せを噛みしめる。

2年ぶりのスクレ・サレはコロナ感染対策もバッチリ。

最初はアミューズと泡で。

懐かしい。

悩みに悩んで最初の一皿を決める。

結果、慣れ親しんだ「サーモンと帆立貝のタルタル」を選択。

「大体これかサーモンマリネだよね」

2年経ってもオーダー傾向まで覚えてもらえていることに改めて感激。

白ワイン、入りまーす。

「80日も家にいて腕が鈍ってはいけないと毎日料理を作っていた」という中西さん。

2年も間隔が開いて頂いたからこそ分かるが、全く腕は鈍っていない。かと言ってクオリティが上がっているワケでもない。

これでいいんです。惚れ込んだ味に再び出会えることこそ、むしろ幸せなんです。

メインの前にワインがなくなり、次は肉料理を想定して赤に切り替え。

メイン、どうしよう。

ここからまた数分悩んだが、メニューから実はまだ未経験の一皿があることに気付く。

「コレ食べたことなかったっけ?美味しいよ」

はい、喜んで。オーダーすると愉し気に調理をスタートする中西さん。この表情がステキです。

はい、出ました。「牛レバーのロースト」。

壮観ですね。これぞビストロ料理という一皿。

ボリューミーだが、レバーは新鮮そのもので案外アッサリ。

脇役の獅子唐とエリンギ茸の歯応えが愉しく、イイ仕事をしている。

ケッパー・マスタードの酸味とニンニクの香味をまとったソースに酒が進む。

もう一杯だけ赤、お願いします。

〆はコーヒー。ご馳走様でした。

わずか2時間半の滞在で頂いた料理は2皿だった。

しかし、2年ぶりのスクレ・サレは以前と全く変わっていないことを実感できた。

コロナ禍を経て、自分が羽を休められる場所が残ってくれていること。

本当に幸せで感謝しかない。

スクレ・サレ、そしてその他愛すべきお店すべてが末永く、私の心の拠り所でいてくれることを願って止まない。

Pages: 1 2

コメントを残す