2023年もすでに3ヶ月が過ぎようとしていて、今年初めての投稿となってしまった。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。今さら感がスゴイが何卒お許しください。
さて、年が明けてから長年憧れていた、ある店にうかがうことができたので共有したい。
その店とは「レストラン吾妻」という、本所吾妻橋駅近くの高級老舗洋食店だ。
私は2002年頃からインターネットでさまざまなグルメブログを拝読しているが、とある素晴らしいグルマンが常々アップされていたのが、吾妻の記事だった。
彼の写真撮影のテクニックもさることながら、この店の料理自体の凛とした美しさに惹かれていたし、当時学生だった私には大変高額と感じた4,000円前後の単品メニューがどれほど美味しいものかこの舌で確かめたかったのだ。
ただ、当時は渋谷や新宿といったウエストサイドが好きだった私には墨田区という場所になかなか足が向かなかった。
さらに、洋食のまち神戸でウマイと言われる店をひと通り食べ歩いた身としては、洋食の美味さの上限は予測がついていたし、それほどの値段を支払うならフレンチやイタリアンを…と、後回しになっていたのだった。
しかし、昨年転勤で幸運にも墨田区に住むこととなり、ジョギングで吾妻の前を何度も通るたび、吾妻への欲求が以前に増して再燃、この度の訪問が実現した。