Skip to content

【東京・麻布台】移転から3年、東京でもグルマンを唸らせる名店に、「レストラン・パトゥ」

そしてメインは「フランス産小鴨のロースト 温野菜」。

フォルムの美しさはさることながらクミンやニンニクの香りが食欲をより一層掻き立てる。

火入れが見事で、歯応えの中にしっかり肉汁を味わうことができる。

この日のコース構成としてはこの鴨がベストだったに違いない。そう思わせてくれる一皿だった。

最後はお任せで赤を合わせてもらった。

「ココナツのブラマンジェ パッションフルーツとそのジュレ」。

山口さんのデセールでは文句なしにクレームカラメルを推すが、総じて他のデセールも極めて高いクオリティ。

ココナツやパッションフルーツといった南国由来のフルーツがよく使われるのも特徴か。

ハーブティーとともに実に爽やかな締めくくりだった。

総じて、山口さんの様々な引き出しを存分に堪能できるコース構成で、その完成度の高さには改めて感服した。

マダムセレクトのワインも秀逸で、見事なマリアージュを愉しませてもらった。

食後は山口さん、マダムとしばし談笑。

東京移転は、お子様の進学をきっかけにお二人も新たな挑戦をしたいと考えたからだそう。

20年にわたり神戸で築き上げてきた名声をリセットし、新天地でリスタートを切ることには相当な決心が要ったに違いない。

しかし、お二人の淡々とした語り口からはまるで気負いが感じられず、あくまで自然体、流れに身を任せて今があるといった雰囲気だ。

そして移転から3年、パトゥは麻布台の地にすっかり馴染み、グルマンや業界関係者からも一目置かれる存在となっている。

連日盛況、ランチは週末のみとあって、神戸時代よりも予約が取りづらくなったが、多少の無理を押してでもスケジュールを調整されることを勧めたい。

神戸と変わらぬ、いやそれ以上の満足感が得られることを保証する。

また必ずお邪魔します、ご馳走様でした。

Pages: 1 2 3

2 Comments

  1. M.Kug M.Kug

    お久しぶりです。M.Kugです。東京に転居後もお元気そうで、いつも楽しく拝読させて頂いてます。コメントを残すのは久しぶりです。年末で長年住んでいた大阪を離れ、念願の首都圏に進出します。1月1日より首都圏での生活となります。日本の中心で公私共に新たな気持ちでリスタートですが、仕事も食べ歩きも楽しみにしています。先日伺ったコートドールも本当に素晴らしかった。神田笹鮨も未訪問ですが早く行きたいなあ。今後も新たな記事を心から楽しみにしています。また近いうちにコメントします。今年もお世話になりました、来年もよろしくお願い申し上げます。

    • M.Kug 様
      こんばんは。メッセージ頂戴し、誠にありがとうございます。そしてご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません…!
      関西を離れられ首都圏でのご勤務を開始されるとのこと、関西のお店に精通されているM.Kug 様と新たに東京のお店についても情報交換し盛り上がれますこと、大変嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      コートドールにも行かれるとのこと、私にとっては憧れのお店です。ずっとうかがいたいとは思いながら、私のような若輩者が…という妙な意識が働いて、ずっと片思いで告白できない弱気な男でいます(笑)。来年こそはうかがいたいと思っていますので、またご共有させていただきます。
      神田笹鮨はふらりと通りかかり、直感的に店構えに惹かれて入りました。シャリの硬さは好みが分かれそうですが、伝統的な江戸前の仕事を随所に忍ばせ、まるで教科書のようなネタを頂くことができます。お値段もリーズナブルで、改めてお勧めしたいです。
      また他のお店も紹介させていただきます。そして本年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。

コメントを残す