Skip to content

【神戸・元町】ひたむきに伝統的な日本料理を追求する名店、「松喜」

それでは、そんな松喜の料理をご紹介しよう。

昼夜ともに懐石料理がベースだが、夜は要予約でてっちりやスッポンのコースもある。

今回はとある春の日に頂いた昼懐石のコースをピックアップ。

先付は自家製の胡麻豆腐。

松喜定番のスターター。程良い弾力があり、胡麻の風味が香ばしい。

お凌ぎは分葱と烏賊のぬた。

細かく刻まれた烏賊の歯応えが心地良い。

日本酒が進む。

日本盛の「惣花」吟醸

椀物は海老真薯。

澄んだ昆布と鰹の出汁。主張しすぎることはないが、この出汁があってこそという抜群の存在感。素晴らしい。これぞ日本料理の真骨頂だ。

たまごたっぷりの真薯が出汁のなかでホロホロと崩れ、ふくよかな味わいが広がる。

菜の花もイイ仕事してますわ。春、素晴らしいですねえ。

続いて造里。この日は鯛、鮪、鮃に烏賊。

いずれも鮮度が素晴らしい。特に大好物の鮃よ。縁側まで頂けて幸せだった。

付け合わせの刺身若芽も好きなんよね。

Pages: 1 2 3 4

コメントを残す